検索
ファン
「進工舍」とは
1970年に“点鬼簿”入りした舎主の実父が、生前経営していた家業の屋号。
戦前につくられた木造二階建て家屋を改装して、50年代前半に創業。事業の最盛期には、本業とはまったく無縁の、名も無き「アナキスト」の活動拠点としても、多くの人間が出入りしていた。 両親没後は、曲折をへて住む人もないまま放置されていたが、今世紀に入って解体・撤去されついに消失。 このブログは、今はないこの舎(やど)を通り過ぎた人びとを偲びつつ、「新たなアナキズム」の可能性について、極私的につづるもの。 (なお、「舎」ではなく「舍」が正式名称) (最新記事の表示は、ページトップのブログタイトルをクリック) ・進工舍・別館もあります。 ・ana_gon(進工舍の次男坊)(舎主のツイッター) ◇舎主おすすめのサイト ・アナキズムFAQ ・アナキズム図書室 幸徳・大杉・啄木 etc. ・「父」 金子文子 『何が私をこうさせたか』(部分) 青空文庫 ・朴烈義士記念館 朴烈とその妻・金子文子を顕彰する韓国の施設(ハングル表記) ・アナキズム文献センター ・竹中英太郎記念館 「英太郎と労」父子の個人資料館 ・リベラル21 ・声なき声の会 ・マガジン9 ・九条の会 ・侵攻社の少年 カテゴリ
タグ
読んだ本(69)
アナキストたち(59) 買った本(58) 繰り言(40) メモ(39) 音楽・映像(38) 読んでいる本(26) 事件(26) 戦争(21) しごと(18) 差別(18) 再読した本(17) 雑誌・新聞(9) 古書(9) 貧困(8) ともだち(6) 追憶(6) 生死(6) 死刑(5) 小さな旅(4) アート(2) 災害(1) 以前の記事
2019年 01月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 その他のジャンル
|
9月も半ばだというのに半端でない暑さ。ただいまの室温は31℃! 残暑というより、“もどり大暑”とでもいいたい趣の今日このごろ。
で、だいぶ前の“さえずり”をアトランダムにまとめてあったのだけど、ブログとして投稿するのを忘れていた。今さらだけど、読書メモと一緒にいちおう残しておくことにする。 本当は、半世紀以上前それに手を染めてしまった時から、「脱」するなんてことは不可能なのだ。今すべてをやめたとしても、地上に溜めこんでしまった厖大な核のゴミは、到底人間の力では消し去ることなどできないのだから。 猛毒のそのゴミを、見えないように地中深く埋めたとしても、人間が核のもたらす恐怖から「脱」したことにはならない。10万年、あるいはそれ以上の途方もない時間を、「原罪」を抱えて生きていく覚悟がいるのだ。 核爆弾とその周辺技術を生み出してしまった現代人は、これから地球上に生まれてくる無数の未来生命に対して、取り返しのつかない負い目をつくり続けている。本当の「核廃絶」というものがすこぶる困難なことだとしても、気がついた以上は今から覚悟を決めて始めるしかない。 賠償負担をするのが政府であっても“民間企業”であっても、最終的にツケが回ってくるのは、前者の場合は納税者と呼ばれ、後者なら消費者とか顧客と呼ばれる人びと。結局おなじふところがねらわれているということだ。 生物寄生のうちで、自分が成長するために寄主(宿主)の身体を食い尽くし死に至らしめるものを「捕食寄生」という。狡猾な寄生者は、宿主が死ぬまで外部には姿を現さない。一人前に成長した寄生者は、まさに恩をあだで返すように瀕死の宿主を見捨て、自由の天地へと飛び立つ。 「捕食寄生」的王国。体制の存続と自己保身のためだけに働く官僚たち。そこにせっせと貢ぎ物を献上する無数の奴隷とその番人たち。人間のような知性ある動物でありながら、寄生者の生存を許すということは、結果的には、思考を放棄し、際限なくそれを養い続けるおろかな宿主の罪。 「人民を奴隷化するものは王侯・貴族ではなく、地主・資本家でもない。人民を奴隷化するものは人民自身の無知だ」(ヘンリー・ジョージ)――。宗教(絶対の価値観≒恐怖心)を植えつけ、情報から遮断し、ノルマを課して考える時間を奪えば、いくらでも奴隷は量産できる……。 すべての事象には功罪がある。見る角度によっては善にも悪にもなる。「互具」なのだから。透徹したニヒリズムでもあり、革命的楽観論でもある。善とするか悪とするかは、一人ひとりの「観心」次第。 1.【アナーキストたちは革命家としても、矛盾に満ちた人間だった。……テロリストになり、爆弾を投げつけようとした瞬間でも、標的の人物が乗った馬車のなかに、幼い子どもが一緒にいたのを見て、思いとどまってしまう。そこが組織に頼るボルシェビキと違っていた。】 2.【ボルシェビキは組織のために、個を埋没させてしまう。埋没しない人間は除名して切り捨てる。しかし、アナーキストたちは、最後の一瞬まで、あくまで一個の感情を持った人間として行動した。少なくともそう努力した。アナーキストには、人間を越える価値を持つ組織などなかった。】 3.【大正の時代、つまり大杉たちの時代、アナ・ボル論争があった。簡単にいえば、それは、労働者を中央の統制に従う組織にしようというボルに対し、地方の個々の団体が主体性を保ったまま、自由意志で連合する形でまとまればいい、と反対を主張するアナとの、路線上の闘争だった。】 4.【しかし、アナの勢力は、大杉を暗殺で失ったことで、急速に衰えていく。▼もともとこの争いは、ロシア共産党が1921年にアナーキストを排除した影響を受けて、日本のボルシェビキたちがそれに倣おうとしたところから始まった。】 5.【ボルシェビキたちは、レーニンに代表されるように、革命は訓練されたプロの革命家の集団である党に任せるべきだ、プロが作戦を練り、大衆はその指導にしたがって動けばいい、という考えであり、それに対し、あくまで大衆が主体だ、というのがアナーキストたちの考えだった。】 6.【……アナ・ボル論争は、永遠に終わることのない論争であるべきなのに、現実には、ボルの勢力が圧倒的になり、アナの勢力が衰えたので、ボルの主張の正しかったことが証明されたというのであった。▼しかし歴史は終わらない。人類が滅亡するまで、歴史はあたらしい判断を下し続けるのだ。】 7.【……アナーキズムは不死だ……。▼ボルシェビキ革命が、崩壊し、社会主義そのものまでが、粗大ゴミのように捨てられそうな今、社会主義の永遠の命を復活させることができるのは、アナーキズムしかない。】〔竹中 労 著 『断影 大杉栄』(ちくま文庫) pp.305-307〕 8.竹中没後、2000年に刊行された、ちくま文庫の「名著」。巻末の、なだいなだ氏執筆解説文から引用。二項対立論としてアナキズムを語るのは好かないが、人間の絶対平等、真の自由論として注目すべきときが来ているのは確か。Sturm und Drang.(疾風怒濤)の時代よ、人類滅亡の前に再び! (了) ⇒ cf. アナキズムの目指すところは、遂には国家の廃絶であり、無権力共同社会(実際には権力分散型の相互扶助社会)の実現なのだが、短兵急なテロリズムを礼賛するわけではないし、いわゆる、社会の“無政府”状態を容認するのとも違う。何より個人の自由と尊厳とに至上の価値を置く社会をつくることなのだ。 叩くなら権力を叩け。嗤うなら権力にひれ伏す“犬”を嗤え。権力に阿るメディアなどは叩かれて当然だが、その現場で働く末端“労働者”は、下請け・孫請けの「弱者」であることがほとんどだ。そこで声を上げる勇気ある人にこそ光を当てるべきなのだ。 欲望のおもむくままに行動する性向を、獣性という。けれど、身近にいるペットなどに獣性を感じることはまずない。野生動物の世界でもことさら獣性をあらわにした、貪欲なだけのケモノ類を見ることはめったにない。やはり獣性とは、動物たちにはとても失礼な、人間のためだけの用語。 2001年8月末、南ア・ダーバンでの国連反差別会議。「シオニズムは人種差別である」との決議案に抗してイスラエルとアメリカの代表は退席。第3世界の国々は奴隷制と植民地支配の責任を認め謝罪するよう求めたが、「先進国」グループは最後まで拒否。この会議閉幕の直後「9.11」は起こった。→ →【その自爆攻撃すらも、日に日に日常化し、……人々の関心を引くことも少なくなっている。破壊と殺戮が、食事や排泄のように日常化した世界。極限的と思われた抵抗すら、すぐさま陳腐化させてしまう世界。世界そのものが自爆している。】〔徐京植 著 『ディアスポラ紀行』(岩波新書)pp.34-36〕 「国」の下に位置する行政単位は、都が1、道が1、府が2、県が43の、合計47ある。でも、それらを総称するとき、なぜすべてを並べて「都道府県」と呼ぶのか。言葉としてもスマートじゃない。圧倒的に数が多いのは“県”なのだから、「県類」(または県等)といってほしい。 政治家名アナグラム:「死のヒヨコだ!」=のだ よしひこ。 「おちわ、いざ、ろう!(落ちは、いざ、牢!)」=おざわ いちろう。 「にた、さかずきだが(似た、杯だが)」=たにがき さだかず。 「つなぐやま、おち!(繋ぐ山、堕ち!)」=やまぐち なつお。 老醜といい、老害ともいう。美しく老いることの、とてつもない難しさ…。 買った本は、新旧の6冊。特におススメは、小熊教授による500ページ超の分厚い新書と、柳美里女史初の対談集。 ◆小熊英二 『社会を変えるには』(講談社現代新書)2012 ◇澤地久枝 『火はわが胸中にあり 忘れられた近衛兵士の叛乱 竹橋事件』(岩波現代文庫)2008 ◆斎藤 環 『被災した時間―3.11が問いかけているもの』(中公新書)2012 ◆黒川創 編/鶴見俊輔 著 『思想をつむぐ人たち 鶴見俊輔コレクション1』(河出文庫)2012 ◇本田靖春 『私戦』(河出文庫)2012 ◆柳美里対談集 『沈黙より軽い言葉を発するなかれ』(創出版)2012
by dra-wkw
| 2012-09-14 12:20
| ツイート再録
|
ファン申請 |
||